

就活 終わってみて…

就職活動が終わりましたので、何かしらの役立てばと思い書かせて頂きます。

<就職活動>
プレエントリー : 122社
説明会参加 : 72社
本エントリー : 23社
→内定 : 4社 選考辞退 : 13社 お祈り : 6社(主に最終面接でお祈りされる)

私の就職活動の流れについてなんですが、まずは体力の続く限りたくさんの業界の説明会に行きました。その中で行きたいなと思える企業を絞り、徹底的に企業研究をしました。(主に、企業側が設定した"社員懇談会"や"OB・OG訪問"など)差別化を図る為に、その業界のポジションを詳しく知ることが重要であると思います。そして、面接に臨んできました。


<面接について>
面接は緊張して当たり前ですし、完璧はないと思います。自分の就職活動を振り返ってみたとき意識した点としては、特に、自己PR等は自分の行ってきた過去のことだけでなく、将来(入社後)そこで得たものをどのように生かしていきたいのかまで話すようにしました。
※その中でも志望する一番理由、根拠をしっかり決めておくこと。


<筆記試験について>
筆記試験の対策は参考書を7冊終わらせました。それ以上の対策は不要。私がやりすぎたレベル。TOEICが600~700点レベルなのでテストセンターの英語が非常に怖かったです。



面接で落ちたりすると心が病んできますが、うまく気持ちを切り替えることが大事だと思います。私は最終面接のお祈りをくらったら、よく一人でカラオケに行ってました。

私は就職活動は終わりましたが、ITコンサルタントという職種での入社となりますので、3つの資格をとらなければならなくなりました。その為、1日12時間ほど勉強する日々です。

正直憂鬱です!

苦労は絶えませんが、頑張っていきましょう!

それでは



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れにー

Author:れにー
Radgrid(旧Fenrir鯖)で元ハーシーズのギルマス

<キャラ>
150 RK ゅず* V>S>D
150 珍 飛鳥+ S=A=V>D
150 珍 ゲムヲ S>A>D
150 羅 れにもん V=S>D
150 羅 まかろに S>I=D>V
150 AB かもめたん I>D=V=A


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はじめに&お約束事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
著作権の表示
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
c Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
c 2011 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
